自由に生きる!どうしても人生に突破口を作りたい人のためのファーストステップセミナー(@ttachi)に行ってきました

スポンサーリンク

こんばんは、初めてお金を払って、自己啓発系のセミナーに行ってきたしみーです。

きっかけは、この本を読んだことから。

 

 

著者の立花岳志さんは、41歳で脱サラして作家・ブロガーになり、生計を立てています。

独立2年目で会社員時代の収入を上回り、365日24時間を自分で組み立てる生活をしています。

25kgのダイエットに成功したり、毎日ランニングを欠かさないなど、参考にしたいことが多かったので、初めてお金を払って、セミナーに参加してみました。

 

開場10分後くらいに会場入りしましたが、既にもう満席。みなさん、意識高すぎ。

後ろの方の席になりましたが、僕もやる気だけはあります。

 

第1部は立花さんの今までの人生について。

第2部からは、人生に劇的な変化があったこの5年間を体系的に話してくれました。

大事なことは、

今までは人生の重大な選択を他人に委ねていた

それが、自分で選ぶ人生になり劇的な変化があらわれた。

これに尽きると思います。

自分で選んでいると思っていても、それが自分で選んでいるという自覚がなければ、何も変わりません。

自分で選んでいるからこそ、こう変えていこうという意思が必要なんだと思います。

選んだ理由を常に考えていかないとダメだってことですね。

僕も5年前から月に1度「しみーばー」という異業種交流会をやっていますが、

当初始めた理由は、色々な人に出会いたかったからでした。

そこをもっと掘り下げてみると、笑顔の人が集まる空間が好きで、その空間で話すことが好きだからという理由で今まで続けられているのだなと感じました。

理由を常に考えておかないと惰性で続けてしまい、意味のない時間を過ごしてしまいますね。

それに気づけただけでも、お金を払って参加した甲斐がありました。

しみーばーももう一歩進化させていきたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました