ツール・ド・176(イナロク)に挑戦してきました

こんばんは、自転車大好きしみーです。

昨年のアワイチに引き続き、GWは東京から帰ってくる友人を出迎えて、今回は176号線を北上するサイクリングに挑戦しました。

 

176号線といえば、社会人の頃に石橋駅に2年半ほど住んで、バカばっかりやってた思い出いっぱいの場所です。

石橋駅近くの176号線沿いによく行く居酒屋があって、ちりとてちんというんですけど、まだ元気にやっているみたいで安心しました。

また行ってみたいお店です。

 

さぁ、スタートは大阪駅からです。厳密に言うと梅田新道がスタートですが、気にしません。

こんな感じのルートで向かいます。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=2a43ee736c7bbde9eceaf56afb7acd1f

7時出発で天橋立に向けてスタートです。

 

176号線の宝塚までは信号ばっかりで萎えてきます。

宝塚を過ぎると信号は少なくなりますが、坂が増えてきます。

三田手前で、まずは一つ目の峠を越えましたが、すでに腰と膝が痛い。。。

やっぱり減量しないと坂はきついですね(去年も言ってた)

 

ひーこらひーこら言いながら、篠山市に入ります。

丹波の森街道という看板が立っていました。

ここからは快適な道が続きます。気持ちいー。

 

そして丹南篠山口IC近くの「牛屋たなか」で昼食。

GW期間中なので、ランチメニューは休止中とのことで、「篠山ご当地丼」をいただきました。

牛肉とごぼうとたまごととろろの見事なマッチングで疲れた体を癒します。

 

お腹も一杯になったところで、サイクリング再開です。

元気一杯こぎだし、途中トンネルで死にそうな思いをしながら、柏原(かいばら)駅に着いたところで、雨が振ってきました・・・

時間的には余裕があったのですが、ルート上の先の山は白く霞に覆われており、危険を感じ、ここで終了しました。

 

 

1時間に1本しか電車の無い柏原駅で1時間待ち、初輪行で帰ってきました。

家から自転車で走ったので、総走行距離は125km

日本海まで抜けれなかったのが残念だったので、次回はぜひ天橋立まで行きたいと思います!

 

sponsor link

ad

ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

sponsor link

ad

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください