自分のブログを作るってこんなに簡単な3ステップ

スクリーンショット 2013 07 23 8 54 52

こんにちは、ブログ始めて1年半がもうすぐ経とうとしているしみーです。
毎日更新はなかなか難しいですが、貯まっていく更新ログは財産です。

ブログをやっていると、よく「どうやって自分のブログを作るのですか?」とよく聞かれます。
アメブロやはてなで無料ブログを作るのも一つですが、どうせなら自分のブログを作って更新する方がやる気も起きますよね。
そこで、ここでブログの作り方を簡単に説明したいと思います。

1、レンタルサーバーを借りる

まずは、自分のブログを置く家を借りないといけません。
しみズムは、レンタルサーバーのロリポップを利用しています。
色々プランがありますが、ロリポプランがWordPressを簡単に設置できて便利です。

ロリポプラン 詳細はこちら

2、WordPressをインストールする

先ほどの項で説明しましたが、ロリポプランを選択すると、簡単インストールが利用できます。
これを使うと、ワンクリックで自分のレンタルサーバーにブログを作れます。
ロリポップのサイトに説明を書いているので、安心です。

ロリポップ!なら大人気のWordpressも簡単インストール!
あなたもWordPressでブログデビューしちゃおう!!

3、自分のドメインを取得する

後は、自分のドメイン、いわゆる名前(URL)を取得します。
本サイト「しみズム」だと、shimism.comになります。
これは、ムームードメイン
を使うと、上記で作ったブログと紐付けしやすくて便利です。

いかかでしたでしょうか?
これだけで月500円以内で自分のブログを作ることが出来ます。
一緒にブログ生活をエンジョイしましょう!!

ちなみに僕は下記の本に感化されブログを始めました!

sponsor link

ad

ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

sponsor link

ad

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です