残業ゼロでも必ず結果を出す人のスピード仕事術(植田統)ー仕事は最後が一番大事

スポンサーリンク
読書

自分の時間が2倍に増える50のノウハウというだけあって、ノウハウに偏り過ぎている所が多々ありました。参考になる所もあればって感じです。

気になる点だけ、書き残しておきます。

仕事に全人格をかけないほうがよい

仕事は早めにフィードバックをもらいどんどん修正をするほうが良い仕事が出来る。少し肩の力を抜いて、仕事に臨んだほうが、早く結果に結びつけられる。完璧を目指すより、スピーディーにソコソコ(60〜70点くらい)のことをやるのが重要。

他人の話を聞く

自分を守りたいという変なプライドは捨てて、素直に他人に聞いて、いいものはすぐに取り入れたほうがよい。

朝1時間、夜1時間を大切にする

朝の頭はリフレッシュしているから、勉強するにしても、体調維持のための運動にも効率がいい。

知力より胆力で決める

胆力があれば意思決定が出来る。胆力のある人は、仕事を客観視出来ている。ちょっとしたゲーム感覚を持ち、仕事を客観視できている人は、自分の判断を信じて、決断が出来る。

実行段階でこそ細かいところにこだわる

戦略構築段階では細かいところはこだわらなくていいが、実行段階では徹底的にこまかいところにこだわるべきである。

まとめ

筆者は最後に自主独立を目指せと言っています。仕事にコミットして、自分の思うように仕事を進めていく。そのためには結果を残して行かなければならないし、短期間で結果を残すためには、スピードが大事になってくる。
実行段階で細部にこだわるという話は、本当に大事だなと先日仕事で実感したので、もっとこだわって行こうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました