【ツーリング日誌06】琵琶湖(北湖)一周、いわゆるビワイチをしてきました!

スポンサーリンク
SUPERSIX EVO 6

ビワイチ

ロードバイクを買って行きたかったツーリングのひとつ、ビワイチに行ってきました!
琵琶湖を一周走るのですが、一日で全部走ろうとするとかなりしんどいので、1泊2日にする人が多いそうです。でも、1日しかなかったので、北湖を一周しました。

集合場所は、道の駅びわ湖大橋米プラザ。
ここを起点に以下のルートで走りました。

湖は反時計回り、島は時計回りに走るのはツーリングの鉄則ですが、今回は改めてそれを感じました。横道から飛び出す車に気をつけなくていいのでかなりスムーズに走れました。

8月31日という残暑厳しい時期のはずなのに、暑くもなく太陽もなく雨もなく最高の天気でした。
反時計回りに走ると、平坦道が多く、坂も少なめなので思ってたより大分楽でした。
それでも150kmあったので、膝は痛くなりました。。。

あれだけ走ったのに、痩せてなかったのが今回の苦い思い出・・・

しかし、4人で開催されたツール・ド・ビワイチの栄えあるチャンピオンの座をいただきました!(だまし討ちの結果だけど・・・)

ビワイチは楽しかったので、是非また行きたい!
そして、今度は奥琵琶湖パークウェイ(ヒルクライム)にも挑戦する!

コメント

タイトルとURLをコピーしました