iphoneで瞑想が捗るアプリ「Meditate」

スポンサーリンク
アプリ

A0027 001862

瞑想というと、宗教的なものを意識してしまいますが、日本では昔より坐禅というものがあり、道元が唱える只管打坐(ただひたすら坐る)を修行として使ってきました。
あ、仏教も宗教ですね^^;

ヨガも坐禅と同じものであり、呼吸が大事とされています。
瞑想も同じで、呼吸に意識することで、集中力が高まったりします。

あのApple創業者の故スティーブジョブズやハリウッドスターのクリントイーストウッド、メジャーリーガーのイチローなども瞑想を行っているそうです。

瞑想の効果

・集中力が強化される
・記憶力が向上する
・心身の健康が回復する
・熟睡できる
・悩みが減る
・脳の性能が良くなる
etc.

瞑想を行うことで、脳が整理され、性能がよくなるみたいですね。
パソコンでいうデフラグみたいなものでしょうか。

瞑想の方法

1、呼吸
20秒くらいかけてゆっくりと息を吐いて、ゆっくりと息を吸う。
この時に空気の流れ(鼻から入り、肺に入り、また出ていく)を意識することで雑念が浮かんでこないです。

2、姿勢
エネルギーの流れをブロックしないため、背筋を伸ばして座る必要があります。

3、時間
15分くらいが一つの目安らしいです。
1日1回しかできないなら就寝前にすると睡眠の質が上がります。

iPhoneアプリを使って瞑想

僕も今年から瞑想をしているのですが、5分くらいが限界です。
慣れるまではそれくらいでいいそうです。
就寝前に5分間瞑想するだけで、頭が真っ白になり、熟睡できている気がします。
少しずつ時間を伸ばしていきたいと思います。

瞑想する際にはこのアプリが捗ります。

Meditate

400円
(2015.01.14時点)
posted with ポチレバ

4つの瞑想時間が設定できます。
meditate

準備とインターバルとクールダウンの時間も自分で設定できます。
meditate

終了したら、合計タイムと1日の平均などが表示されます。
meditate

このアプリの良いところは、スタート時の鐘の音が心地よくて、すぅーと瞑想に入っていけるところです。結果も出るのですが、過去のを振り返ることができないので、それができるようになればもっといいアプリだと思います。毎日できているか後でチェックできればと。

無料のアプリもありますが、時間の調整ができないのが多いです。
時間調整したかったら、有料版を購入してくださいと。

8週間継続することで、精神的な効果がもっと感じられるそうなので、継続して瞑想を行っていきたいと思います。

Meditate

400円
(2015.01.14時点)
posted with ポチレバ

コメント

タイトルとURLをコピーしました