【ツーリング日誌08】葡萄坂ヒルクライム(大阪)

スポンサーリンク
SUPERSIX EVO 6

IMG 5890

前回の十三峠により、ヒルクライムに目覚め、家から近い場所を探して三千里。
柏原市に葡萄坂という坂があるという情報を入手!

ここも家から8kmくらいでスタート地点に行けるやないですか。
このために、GW明け、2日間だけ仕事をして、飲みにも行かずに金曜日は帰って来ました。

小雨の降る中、朝5時半に家を出ます。
峠の入り口に着くまでには止みました。
入り口はセブンイレブンのあるところから。わかりやすい!
IMG 5888

ルートはこんな感じ。

気合を入れて登っていきます!
が、いきなり傾斜きつい。。。
十三峠よりきついんじゃないか?
初っ端から少ない足を使います。

中腹辺りは、傾斜も緩やかで、少し休めます。
この辺は十三峠よりはマシなところ。
平均斜度は7.4%、最大斜度は12.3%なので、やはり十三峠よりマシ。

ゆっくりゆっくり登って30分程度で到着。
登りきった達成感がたまりません!
しかし、ここのゴールは変電所なので、景色が見えません。。。
少し通り過ぎたところに、景色の見えるところがあったので、そこで休憩。

帰りは来た道を下って行きました。
変電所からさらに先に進んで、十三峠から下る道もあるそうです。
その道はまた行ってみようかなと思います。

さて、次はどこの山に行こうかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました