軽自動車でもファミリーキャンプができる!乗らない荷物はルーフキャリアバッグに乗せてしまおう

スポンサーリンク
キャンプ

キャンプシーズン真っ盛りになってきました。といっても、梅雨にも入りますが。。。

雨の降らない週末はふらっとキャンプに行きたいもんです。都会の喧騒から離れ、休日くらいはマイナスイオンと山の空気を吸ってリフレッシュするのがいいですよね。

ファミリーキャンプをするには車が必要。我が家は、アルファードを去年手放し、今年の4月にスペーシアギアを購入しました。アルファードの時は、適当に入れても荷物が入ったのですが、さすがに軽自動車のスペーシアギアでは少ししか乗りません。

そこで、購入したのが「ルーフキャリアバッグ」

わが家が買ったのはRABBITGOOのルーフキャリアバッグです。
425Lと大容量で、テント、大チェア2脚、テーブル、寝袋2、タープ、シートを入れました。
車に装着するとこんな感じ。
小物が入っているBOXやクーラーバッグは、社内に積み込んでOKです。
収納のメリットは大きいのですが、留め具の紐をピンと張らないと、高速道路走っている際に、風でバタバタするので、その締め付けが結構面倒でした。時速100㎞以上だと風切り音がゴォーとなって少し怖かったりもします。
まさかの筆おろし日が雨だったのですが、防水性能は抜群でした。中身は濡れずに無事にキャンプ場にたどり着きました。
スペーシアギアは標準でルーフレールがついているので、取り付けしやすいですが、ついていなくても、車内を通せばつけれるみたいなので、セダンでもいけそうです。
荷物が多いファミリーキャンパーは検討の余地ありですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました