【淀屋橋ランチ】レトロビルの下にこんな美味しいヴェトナム料理店が!Restaurant RIVE GAUCHE

スポンサーリンク
淀屋橋・本町・北浜

勤務地が淀屋橋駅になったので、その近くで美味しいランチ食べれるところがないかを探していたら、いきなりアタリでした。

11年前にタイ・カンボジア・ベトナムの3か国を旅行したのですが、一番食べ物が苦手だったのがベトナムでした。理由はパクチー。匂いが苦手なんですよね。フォーにもパクチーついているのですが、それさえ食べなければいいだろうと思っていたら、フォーそのものに練りこんでいたりして、違う食べ物を頼もうと、オムレツを頼んだらそれにすらパクチーが入っている始末。ケチャップたっぷりかけてごまかそうとしましたが、あんまり意味がなく・・・それ以来、パクチートラウマでした。

 

そんなパクチー苦手人間ですが、このお店はアタリでした。

レトロビルの地下に降りると、結構広い店内。女性のお一人様が多く、女性に人気のお店のようです。逆に男性一人では入りにくそう。来てましたけど。

ランチのブンボーフエ(牛肉とミンチの辛い細麺うどん)を注文しました。一番上に載っているのがその店の一番のおすすめ料理という法則です。

案の定、パクチーたっぷりです。混ぜてまずは一口食べてみます。「美味しい!」パクチーの匂いは少しあるもののそれほどきつくない。むしろ、麺と絡んで美味しい。

テーブルには、香辛料も置いていて、自分で味を変えて楽しむことができます。ニンニクチップスみたいなものと唐辛子チップスみたいなものを入れると、味が変わり、かなり美味しくなりました。これがなければ、あっさりうどんみたいな感じですが、辛いスープになって、最後まで飲み干してしまいました。

苦手なパクチーが少し克服できた気がする良いランチでした。ここはまた来よう!

 

Restaurant RIVE GAUCHEベトナム料理 / 淀屋橋駅肥後橋駅北浜駅
昼総合点★★★★ 4.0

コメント

タイトルとURLをコピーしました