サウナの良さに目覚めた2018年。日頃の疲れを吹き飛ばすサウナの楽しみ方はこれだ!

HOTEL86 onsen20150221101452 TP V

みなさま、こんにちは。しみーです。
今年に入ってから、サウナの気持ちよさに目覚めてしまいました。

正月に家族全員が風邪を引き、ずっと寝ていたせいで肩と腰が痛くなり、整骨院に行くより、銭湯に行った方がいいのではと思ったのがきっかけでした。
それが今では、週に2~3回は銭湯に行くほどのハマりぶり。
本当は毎日行きたいのだけど、1回行けば1~2時間コースなので、家族をほったらかしにするのは良くないと思い自重しています。

サウナの楽しみ方は色々ありますが、しみー的サウナの楽しみ方はこれ。
1,まずは湯船につかる
今の時期(冬場)は体が冷え切っています。
なので、まずは湯船につかって、疲れを癒やします。
「ふー」という声を出しましょう。

2,サウナ室に7~10分くらい入室
入る前にはしっかり水気を拭いてから入室。
水気があると、しっかり汗をかけません。
テレビがあるサウナならあっという間に時間がたちます。

3,そして、いざ水風呂へ
この瞬間がたまりません!
暑ーいサウナから一気に水風呂で体を冷まします。
体が引き締まり、湯冷めしにくくなります。
胸がドキドキするのがわかります。

4,最後に外気浴でリラックス
露天があれば、胸のドキドキを抑えるために外気浴をします。
この時はもう何も考えずにぼぅっとします。
まさにリラックスしている瞬間です。
体が冷えてくるので、足だけでも露天風呂に入っています。

2~4を3セット(1セット15分くらい)繰り返します。
これで、日頃の疲れは吹き飛びますね。

他にもサウナの楽しみ方があれば教えてください!

sponsor link

ad

ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

sponsor link

ad

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です