2016年振り返り

今年も残すところあと2時間となりました。

サイレントマジョリティが思った以上に良くて、YouTubeでもう一回見てしまいました。

 

今年はグロービス経営大学院に入学し、仕事と二足の草鞋を履くようになり、めっちゃ忙しくなりました。

特に仕事が忙しくなり、責任も重くなってきたことから、仕事→勉強のみで終わるような毎日でした。

まだ幼い子供が2人いるのに、子育てに十分に関われず、妻には特に負担をかけてしまいました。とても感謝しています。

 

ブログの更新回数、読書数が共に減ってしまったのも反省で、来年はもっと時間管理をしっかりしたいと思います。

体重は減らないんですが。。。

 

大学院での学びを仕事に活かして、成果をあげ続けることができたのが、今年の総括ではないでしょうか。

五輪金メダリスト室伏広治氏の言葉で、

「練習は裏切る」

と言っています。

練習をしても意味がないという訳ではなくて、意味のない練習、効率的ではない練習をしていると成長が止まってしまう。自分を客観視することで、いい練習や効果的な練習ができるという訳です。

大学院に行くことで、いろいろな企業で活躍している人に出会い、新しい考え方や働き方を聞くことで、自分を客観視できたのが成果をあげ続けることができた理由だと思います。

 

来年はそれをもっと加速させて、逆に他人に影響を与えられるように頑張りたいと思います!

 

sponsor link

ad

ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

sponsor link

ad

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です