【注意】家族でスマホおトク割 auに少し騙された件

スポンサーリンク
iPhone5S

スクリーンショット 2015 01 02 22 56 22

お正月だし、実家の近くにauショップがあるし、ちょっと次の解約時期でも聞きに行こうかなーと思って、寄ってみた。
2013年9月にiPhone5sに機種変更した際、機種変前のiPhone4sを新規契約で3円スマホにしてたんです。それが確か2年契約だったなぁと。

その時の記事がこちら
・iphone5sを購入したら、iPhone4sが3円スマホになったった

その時は2年間は3円スマホにしておいて、2年後に解約かMNPすればいいんですよという定員さんの言葉を鵜呑みにして、そうしようかと思っていたんです。嫁にも持たせれるし。

でも本日、解約時期を聞いて、事実を知りました。

まず、家族でスマホおトク割は、基本使用料が最大2年間0円。
この期限が2015年8月末に訪れます。

しかし、誰でも割も加入しないといけないので、これの更新月が10月。
ここに9月という1ヶ月の空白が生まれるのです。

だから、9月は基本使用料が934円かかってしまいます。
解約も10月までにすると、9,500円かかります。。。いわゆる2年縛り。
まぁ、934円なんで許せる金額ですけど、合点はいきません。

誰でも割の2年縛りって、おかしな話ですよね。
契約した月の翌月が更新月だから、こんなおかしなことになるんですね。しかも自動更新。

こんなことしてるんで、格安SIMが人気になるんでしょうね。
さぁ、また9月までにどうするか考えないと。
やっぱり格安SIMかなぁ。それとも新しいiPhoneでるかなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました