平列読書のススメ

N112 honwoyomudansei500

2014年より月に5冊の読書を目標として、2014年は年間50冊の本を読みました。
まぁ、未達なんですけど。。。仕事で読んだ本を含めると60冊は行ってるのでは(言い訳)

本屋で購入するよりかは、インターネットで注文する方が多いです。
となると、必然的に「タイトル買い」か「レビュー買い」になります。

自分の感性に響くものを購入するので、大抵は面白いのですが、たまに面白くないものもあります。
すると、読むスピードが格段に遅くなります。
さらに、貧乏性なので、最後まで読まないと気がすみません^^;

そんな時に、他の本を読み始める「平列読書」を行っています。
2冊以上の本を同時並行で読むことで、面白くない本も面白い本につられて読んでしまいます。

強制的に並列読書をするために、本ごとに読む場所を変えます。
僕は、会社に1冊、かばんに1冊、枕元に1冊置いて、だいたい3冊を同時に読んでいます。
これに加えて、iPhoneにkindleアプリを入れているので、移動中に読むこともあります。

たまに同じ内容のことを書いているなと感じることもあり、比較しながら読めるのが面白いですね。
並列読書、おすすめです。

sponsor link

ad

ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 6

フォローする

sponsor link

ad

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です