こんばんは、やっぱり飲むの食べるの大好き@しみーです。
各地でバルイベントが行われている中、ようやく初参戦してきました!北船場バル!
パンフレットに書いていましたが、
スペインのバルでは、「ひいき」の店でハシゴを楽しむのが一般的。
店の自慢のタパスやピンチョスを目当てにハシゴするのだそう。
そういえば、スペインに行った時に街の至る所でバルを見かけました。
朝からワインを飲んでいるサラリーマンもいたなぁ。
まちバルの発祥は「函館西武地区」らしく、既に17回も開催しているのだそう。
大阪でもあちこちで行うようになってきましたね。
そして、今回の北船場バルは、108店舗の参加で、前日の夜にどこにいくか大会議。
4店舗は決めて、当日急遽1店舗追加。これがのちのちアタリとなります。
15時に淀屋橋odonaで前売りのチケットを購入し、早速1軒目へ。
5枚綴りのチケットで3,200円とか安いですよね。
1軒目は同じく淀屋橋odonaの2階にある「add:PAINDUCE」
まずは軽めのメニューからでとここを選びましたが、思った以上に軽過ぎました。。。
「自家製ベーコンサンドとゴロゴロお野菜のピクルス+ビオワインorソフトドリンク」
うん、美味しいんだ。美味しいんだけど、小さい。想像していたよりも小さい。
ワインの量も少ない。そしてりんごジュースの量もワインと同じくらい。
これで1枚チケット700円分とかはオシャレ過ぎる。
宣伝の良い機会なのにもったいないですね。
次の店以降に一抹の不安を残しながらも、2軒目へ。
ここは急遽追加したお店。伏見町の「CERVECERIA LUBIRO POSSA」
まだオープンしたばかりの店らしく、ここが大当たりになります。
「牛ホホ肉の黒ビール煮+琥珀エビス生ビール」
牛ホホ肉が柔らかく、そして琥珀エビスがまた美味しい!
店の雰囲気もスペインのビアホールをイメージしたものだそうで、良い感じ。
ここはまたリピートしたいお店ですね。
新店舗なだけに力の入れ方が違いましたね。
そしてこの良い流れのまま3軒目へ。
ここはかなり期待していた「しゃぶしゃぶ&ワインバー 空(くう)」
メニューがすごいのです。「A4ランク黒毛和牛サーロインステーキ+シャンパン等1杯」
赤ワインと一緒にいただきましたが、さすが仕入れに妥協を許さない姿勢が垣間見れました。
ここは唯一大行列でして、店員の方もこんなに来るとは思っていなかったと。
このメニュー見たら来ると思いますけどねぇ。
日頃のしゃぶしゃぶも食べ放題あったりで期待できますね。
ビールにワインに少し酔ってきた様子で4軒目へ。
ここもメニューに惹かれた「旬食和心 志(こころ)」
バルメニューには珍しいご飯もの「海鮮ユッケ丼温泉卵のせ+ドリンク」
ここで芋焼酎のロックを頼み、さらにマッタリ。
ユッケ丼もタレが美味しくて、食が進む!
魚料理が食べたくなったらここですね。
そしていよいよラスト5軒目。
ここは去年クリスマスパーティーを行った思い出の場所「麺点心酒家 ペギィスウ」
最後にさらにたっぷりメニューです。「自家製チャーシュー&自家製ギョーザ+ドリンク」
お腹一杯になりかけてましたが、美味しくてあっという間に食べてしまいました。
下の地下酒場では、ライブも行われており、ノリの良い音楽も食欲の足しになりました。
また、パーティーしたいなぁ。
3時間弱で5軒回りきり、お腹いっぱいの酔っ払いになりました。
まちバルは新しい店を開拓するのに本当に良いイベントですね。
これからは他のバルにも参加していきたいと思います!
コメント