【地域活性化】 八重の桜:好発進 観光復興の出発点に 日銀「経済効果113億円」

スポンサーリンク

こんばんは、観光士のしみーです。

今年は継続的に地域活性化に関する話題を取り上げて行きたいと思います。

色々な地域で行っている活性化に関する記事が場おこしのヒントになるかもしれません。

 

▼八重の桜:好発進 観光復興の出発点に 日銀「経済効果113億円」(毎日新聞)

日銀福島支店は近年の大河ドラマの舞台となった県の観光客の伸び率などを基に、県内の経済波及効果を113億円と試算。同市の八重の桜プロジェクト対策室の田中隆さんは「この機会を観光復興のスタート地点にしたい」と意気込む。

 

 11年の県への観光客数は前年比4割減と激減。観光産業復活の足がかりにしようと、会津若松市は官民による協議会をつくり、撮影で使われた衣装や小道具などを展示する「大河ドラマ館」を12日にオープンさせる。来館者年間60万人を目標に掲げ、鶴ケ城、藩校・日新館、白虎隊が自刃した飯盛山などへの観光客も増えると見込む。

 

高知の坂本龍馬の時も経済効果がすごかったですし、大河ドラマからの集客効果は高いですね。

和歌山でも徳川吉宗の時は盛り上がったのでしょう。

ありきたりですが、ロケ地ツアーとかが出てくるんでしょうね。

東北方面には行ったことがないので、これを機会に行ってみようかと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました