ほの字の里〜和泉葛城山トレランしてきました

スポンサーリンク
マラソン

IMG 4514

トレランとは、トレイルランニングの略で、陸上競技の中長距離走の一種で、舗装路以外の山野を走るものをさす(ウィキペディアより)

坂道がどうにも苦手で、先日の堺シティマラソンでも坂道でスタミナ切れを痛感しました。
これは坂道を克服しないといけないと思い、初めてのトレランしてきました。

堺市から近い山はどこかなと探していたら、和泉葛城山
というちょうど良さそうな山があるじゃないですか。
そして、ちょうど良さそうな「ほの字の里」という温浴施設もあるじゃないですか。

ほの字の里に車を止めて、スタートです。
今回のルートはこちら。
・ほの字の里〜和泉葛城山
AとBというハイキングルートがあるみたいで、今回はAから登り、Bから下りました。

スタート地点。ほの字の里の前からスタートします。
IMG 4502

少し走ると、ハイキングマップとAとBの分かれ道が出てきます。
IMG 4517
左手に行けばBコース、右手がAコースです。
IMG 4518

Aコースは舗装された道が多く、途中まで走りやすいです。
IMG 4506

隣に川も流れているので、マイナスイオンが気持ちいいです。
IMG 4504

和泉葛城山のブナ林は天然記念物だそうです。
IMG 4509

途中から道が悪くなり、そして疲れてほとんど歩いていました^^;
IMG 4512

山頂まで残り1キロ。もうこの辺は足が棒になりかけていました。。。
IMG 4513

何とか頂上へ。景色に癒されます。
IMG 4515

帰りはBルートで。途中までは良い道でしたが、最後は悪路が続きます。
IMG 4516

そして、先ほどのBルート入り口に戻ってきて、ほの字の里へ。
合計2時間半くらいかかりました。

正直10kmくらい何とかなるだろうと、山を舐めていました。
登りはきついし、下りは爪が痛くなるし。
でも、山の中は空気が気持ちよくて、いつものランとは少し違って楽しかったです。
もっと走れるようになるのと、新しいトレランコースを探してみたいと思います。

走り終わってからの温泉とビールとランチバイキングが最高なコースですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました