人生がときめく片付けの魔法(近藤麻理恵) ー断捨離の基本はときめくものを残す

スポンサーリンク
読書

こんばんは、片付け苦手なしみーです。
捨てるのがとにかく苦手。いらないものがどんどん溜まります。。。

そんな状況じゃダメだと、この本を読みました。
話題になったのはだいぶん前なので、少し古いですが。

片付けの基本は以下の2点に集約されます。

  1. まずは、モノ別に捨てる。捨てる際は、全てのものを床に並べ、一個ずつ手に取り、ときめくかどうかで決める。
  2.   

  3. 収納時は、モノの定位置を決めて、そこに直す

たったこれだけです。
これだけのことなんですけど、なかなかこれが出来ない。

それは今まで少しずつしていたから。
片付けは祭りだそうです。
一気にしてしまう。
そうすることで、心もスッキリするとのこと。

まずは、溜まっている服から一気に片付けていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました