ゼロ秒思考(赤羽雄二)ー今すぐ試したいメモ書き

スポンサーリンク
読書

ゼロ秒思考

著者はマッキンゼーで14年間活躍し、その中で編み出した思考力を高めるトレーニングを紹介しています。「A4用紙1枚にメモ書きをするだけ」たったそれだけのことなんですが、それを毎日10ページ継続して出来るかというと難しいと思います。深く考えることが苦手な僕にはすごく役に立つメソッドな気がします。

ゼロ秒思考とは

瞬時に現状を認識し、瞬時に課題を整理し、瞬時に解決策を考え、瞬時にどう動くべきか意思決定できること。普段から課題について考え抜くことによって、閃きが出やすくなる。

ゼロ秒思考を鍛えるメモ書きとは

A4用紙を横書きにし、1件1ページで、1ページに4〜6行、各行20〜30字、1ページを1分以内、毎日10ページ書く。
書き方例は、ダイヤモンドのHPの後編に載っています。
メモ書きを3週間から1ヶ月続けると、頭にどんどん言葉が浮かぶようになる。

メモ書きの効能

・頭が整理される
・自信が出てポジティブになる
・腹が立たなくなる(愚痴を書くことで、すっきりする)
・急成長できる

メモの整理方法

毎日10ページのメモを書くと、2週間で140ページになる。A4のクリアファイルを用意して、ラベルを貼って整理する。カテゴリーは著者の場合、
1.将来のビジョン、やりたいこと
2.人とのコミュニケーション
3.チームマネジメント
4.新しいアイデア
5.考えたこと
6.情報収集
7.聞いた話
8.ミーティング
などに分けている。それを3ヶ月後に見返し、さらにその3ヶ月後に見返す。それ以降は見返さない。

まとめ

とりあえず、やってみないことにはわからないので、毎日10ページ書いてみようと思います。書くという行為は考えを整理するのに役立つというのは、毎日ほぼ日手帳を書くことによって実感しているので、もっと書くことで思考力というのを鍛えて行きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました